日々平安

 そんな感じのこの頃だ。ウグイスの声を聞きながら、朝、草花や芝生に水をやる。いっとき行方不明になっていた、野良のマダちゃんが戻ってきて、旺盛な食欲を見せている。マダちゃんのごはんの残りを狙って、若い黒猫がやってくる。

 庭木はぐんぐん成長し、ジューンベリーは去年の倍以上の実をつけた。早朝、ヒヨドリが実を食べにやってくる。鳥たちは、食べごろになる前に、実をついばんでしまう。もう少し待ったほうがおいしいのに。それとも鳥は甘みを感じないのだろうか。

 つるバラは太い枝を伸ばし、次々に蕾をつけている。クリーム色と濃いピンクの色合いが珍しく、近所の人からきれいだと褒められて、すっかり気を良くした。ミニバラはてんとう虫に葉っぱを食べられてから、まるで勢いがなく、たくさん蕾をつけたまま、開花せずに終わった。新しい葉が出始めたけれど、生育は良くない。3年めのミニバラだ。

 長いこと頑張っていたシクラメンがついに時期を終え、代わりに日々草を植えた。白い花が夏らしく、涼しげだ。

 5月が夏のような暑さだったので、もう夏が始まったような気でいる。夏は植物や鳥や虫が身近になる。窓を大きく開け、風を感じると、ふわっと幸福感が体の芯から湧いてくる。

2019年06月08日