買い物

 我が町は小さなスーパーが一軒しかないので、買い物難民になった気分でいる。大手スーパーのライフが撤退したので、みんな嘆いている。百均の店舗が入っていたビルが取り壊しになったので、それも不便さを増している。文房具店がないので、ボールペン一本買うにしても、徒歩15分のところにあるショッピングモールに行くしかない。まあコンビニはあるけれど。

 レジ袋が有料になる。今はタダのレジ袋をせっせとためておいて、しばらくそれで凌ぐか。レジ袋を有料にしても、プラスティックゴミは減らないと思う。めんどくさいからお金払っちゃう。レジ袋を攻めるより、お菓子の包装を見直すことを、企業に圧力をかけて実現させたほうが、ゴミ対策になると思う。お煎餅やクッキーひとつひとつをラッピングする国が、ほかにあるか!

2019年06月09日