健康診断

 結果を聞くのがなんとなく嫌だった。やはり泌尿器系が多少引っかかった。来月、再検査だ。一昨年の検査結果をうちに帰って見たら、やや似たような症状だった。一昨年はやや不安定だけれども経過観察、去年は問題なし、今年は再検査という流れだ。体というのは、一定ではないのだなあと、ここ3年の検査結果を見ながら思った。当たり前のことだけど。

 コレステロール値はだいぶ下がった。牛乳を飲まなくなったからだろうか。

 こんなふうにチマチマと体を調べるのは、もちろんとても大切なことなのだろうけれど、なんだかなあ~という気持ちもいっぽうにある。昔の人はこんなに神経質に肉体を調べることはなかっただろう。それでも健康に生き、なるときは病気になり、寿命を迎えた。なんだかなあ~。100歳まで生きたくないしなあ。

2019年06月25日