雨が嫌いではない。雨の風情というのもいいものだ。日照りが続いて干からびるよりは、長雨のほうがましかもしれない。

 と思っていたら、野菜や米の生育がひどい状態になっていることを、ニュースで報じていた。ほぼ全滅のトマト畑が映っていた。農家の人の心中を思うと、こちらの胸も痛んでくる。

 消費者の財布も痛む。何倍も値上がりしている野菜もある。

 夏になると毎日のようにスイカを食べる我が家だが、今年は甘みが期待できそうもない。スイカはやめて、外国産のオレンジにしよう。アメリカ産やオーストラリア産のオレンジは、甘くて値段も安い。「ポールさんのオレンジ」といった具合に、生産者の名前が売り場にちゃんと表示されている。海の向こうの農家のオジサンを勝手に思い浮かべつつ、甘い汁がたっぷりの果肉にかぶりつく。

2019年07月12日