動物病院

 引き取った保護犬の歯茎に穴があいていて、うちに来る前にボランティアさんが医者に見せ、口腔手術を施した。しかし縫合した箇所が癒着せず、再び穴があいてしまった。
 うちから比較的近い場所に、東大獣医学科卒の、優秀だという評判の獣医師がいて、その動物病院にかかっている。歯茎の手術は難しく、技術の高い医者でないと、このたびのように縫合が破れてしまうらしい。

 初め、ある人から別の病院を紹介された。そこの先生は外科手術では日本で一番だと言われた。費用もなかなかで、保険診療で15万、保険を使わなければ30万だ。金額と、その病院が遠く、術後の通院が大変なので、今の病院を選んだ。

 獣医さんに見せたら、即手術ということになった。妹がどのくらいお金を用意すればいいかと、恐る恐る聞いたら、手術と一日の入院費で、7万かもうちょっとかかるかもしれないと言われ、内心胸をなでおろした。

 それにしても、病院によって、どうしてこんなにも医療費が違うのだろう。

2018年11月26日