豪雨

 熊本で川が氾濫した。道路が冠水し、車が壊れた。災害は常態化したのだ。

 風邪の患者が増えているという。この気象に体がついていけない。昨日は頭が重く、体全体がだるく、物事に集中できずにゴロゴロ過ごした。健康診断の結果は良好なので、病気ではないのだ。

 今月に入ってから、晴天は一日もないんじゃないかと思う。毎日毎日、見上げる先に分厚い雲が広がっている。うつ状態になりそうだ。

 新約聖書の最後のほうに、いずれ人類社会が危機に瀕することが、書かれている。身近な人間が一人、また一人といなくなっていくといったような、かなり生々しい記述がある。ここ数年頻発している災害に、聖書の記述が重なってしまう。

2019年07月14日