ペットのごはん

 犬の餌を質の良いものに変えたので、それまでストックしていた安価なドッグフードの缶詰が、大量に余ってしまった。もったいないから野良猫のマダちゃんにあげようと思ったが、調べてみると、ドッグフードをネコに与えてはいけないことがわかった。

 ドッグフードにはタウリンというアミノ酸が入っていない。犬はタウリンを体内で自然に作れるから、食事で摂取する必要がないのだ。いっぽうネコは、タウリンを体内で生成できず、食事で摂る必要がある。ドッグフードをネコが食べ続けると、タウリンが不足し、眼病などの病気になる恐れがある。

 犬とネコは、同じ四ツ足でも、まったく違う生き物なのですと書いてあった。なるほどね、見た目で判断しちゃいけないのね。

 

2019年01月19日