犬の虐待

 飼い犬に殴る蹴るの暴行を働いている動画が、ネットに流れているらしい。行きつけのペットのトリーミング店のオーナーが、動物虐待防止の署名活動をしている。妹と私も、署名した。

 どうしてこんなひどいことができるのか、と思ってしまうけれど、虐待がエスカレートする人には、その人なりの理由があるのだ。怒りや残忍な気持ちをコントロールできなくなるのだ。誰の心にも、残忍性はひそんでいると思う。ただ、自分の中のそういうおぞましい衝動を、みんなひそかに制御しているのだ。制御不能に陥る人は、精神のどこかが病んでいる。病気を治すように、その病んだ部分を健康な状態に戻さなければならない。社会全体が、そういう視線を持って、取り組まなければならないことだと思う。

 最近、見知らぬ人に対して、用心深くなっている。特に男性に対して警戒心が湧く。すれ違いざま、ちょっとぶつかっただけで、凄い形相で怒鳴られるんじゃないかと、思ってしまう自分がいる。

2019年02月20日