春になって

 明日から3月。花粉の心配はあるけれど、春の兆しが見え始めると、やはり気持ちは浮き立つ。

 チューリップの球根が、芽を出した。去年咲いた花の球根を掘り出して、物置に保存しておいたのを、冬に埋めたものだ。ちゃんと育つかどうか心配だが、とりあえず芽は出たのだ。

 剪定して枝だけになったクライミングローズも、新しい芽をあちこちに出し始めた。赤い小さな芽だ。ガーデニングをするようになってから、植物の芽に心惹かれるようになった。育てる楽しみのクライマックスは、むろん花が咲いたときだが、芽というものは、なんともこちらの気持ちをわくわくさせる。人間だって動物だって、赤ちゃんを見ると、心がパアッと晴れるものね。あれと同じだ。

 

 

 

2019年02月28日