心配事

 気にかかっていたことが、ひとつ解決した。ゆうべは陽だまりの中にいるような気分で、眠りにつきました。

 気が楽になった、と思ったら、グーグルのサーチコンソールの所有権確認がどうしてもできなくて、困りごとが新しく出現した。

 トラブルや問題は、ティーンエージャーのニキビのように、消えては湧くのだ。人生ってなんなんだろ。

 手塩にかけている植物は、小さいけれど喜びをくれる。芽が出たといっては、葉が増えたといっては、蕾がついたといっては、いちいち心が微笑む。今いちばんうれしいのは、クライミングローズに蕾がついたことだ。去年は苗木がどんどん枝を伸ばしたけれど、花は咲かなかった。このバラが咲くと、うちの庭はかなり派手になるのだ。

2019年03月31日