雨、雨、雨

 一日中降っている。こんなに切れ目なく降るのも珍しい。奥多摩は雪だ。山中湖も。今頃、富士吉田の桜は、雪を分厚く被っていることだろう。何年か前も、4月に雪が降り、大きな満開の桜に雪が積もった。絶交のシャッターチャンスだった。

 時々、富士吉田を懐かしく思い出す。ふらりと訪れて、あのなんていうことのない町を、歩いてみたいと思う。とてつもなく大きな富士山が聳え、汚れた根雪がいつまでも残り、うそ寒い風が吹く、春の富士吉田。無我夢中で過ごした十数年だったが、今思えば、山ほどの収穫を得た。

 これは2014年の3月に、富士吉田に降った雪。一晩で80センチ積もった。玄関を開けると胸の高さまで雪があり、外へ出られなかった。近所の人達と必死で雪かきをし、ようやくこの細い通路を作ったのだ。

 富士急行は一週間不通。高速バスは10日くらい運休した。

 

 

 

2019年04月10日