もう夏?

 5月の陽気が続いている。去年の今頃は、花粉症による皮膚炎に悩まされ、顔が腫れて、さんざんだった。ワンちゃんロスのために妹は落ち込み、家の中には暗い空気が流れていた。今年は、愛らしいトイプードルのおかげで、我が家は笑いが絶えない。しかーし、うちのワンコは歯茎に開いた穴の縫合がうまくいかず、実は悩みを抱えているのだ。

 歯茎に穴が開いたのは、この子が以前いたブリーダーの、犬に対する扱いがひどかったからだ。ブリーダーの仕打ちを考えると、憎しみが湧いてくる。ひどい罰を受けさせてやりたいと思ってしまう。幸い、ブリーダーの名前も所在も知らないので、憎悪に満ちた手紙を出すこともない。それができたところで、虚しい抗議でしかない。ブリーダーは、生き物を愛する人々の声を、聞こうとしないから。

2019年04月23日