金沢

 仲の良い友達が金沢の出身で、いつかは行ってみたいと思っていた。あまり予備知識のない、大雑把な予定しか立ててない旅だったけれど、見るものすべてが奥が深く、美しく、金沢の文化の層の厚さをしみじみ感じた。豊かな海の幸に恵まれた、洗練された食文化、技の頂点を極めた工芸品。そして天下の名園、兼六園。街の中心に高い石垣が聳え、クラシックな建物が点在する。

 京都の雅に比べ、どこか無骨な、どっしりとした武家の文化に、高い美意識が混ざり合っている。この感じ、たまらなく好きだ。

 ニュース番組にも時々出てくる、兼六園の大きな池は、実際に見ると、ほうっとため息が出るほどの美しさだった。

 

 

2019年05月13日