地震保険

 地震保険が値上がりする。半壊だと降りる金額がとても少なくなる。一部が壊れたくらいでは、ろくにお金が出ない。そんな具合なので、保険をやめようかという思いも湧いたが、おとといの夜の新潟の地震で、思い直した。

 震度6などという地震は、昔はほとんどなかった。東北大震災のあと、日本の地盤は変わった。

 地震の不安に重なるように、長生きした場合のお金の不安がのしかかる。日本人の暮らしは、本当に不安だらけだ。

 1950年当時、男性の平均寿命は、なんと55歳だったそうだ。政府の見通しの中で、最大の誤算は、寿命が飛躍的に伸びたことだという。

 人生5、60年が常識だったころ、長寿は幸せなことだった。今は、長生きはけっして幸せなことではない。体が動かなくなり、やりたいことがやれず、横たわったきりで日々を暮らし、しかもお金がどんどん減っていく。これは地獄に近い。

2019年06月20日