昼寝

 昼ごはんを食べてしばらくすると、モーレツに眠くなる。パソコンに向かっていても、脳はあらぬ方向へフラフラさまよい歩き、うっすらと夢を見ている。頭をスッキリさせようと、短い仮眠を取るつもりが、1時間以上も眠ってしまう。こんなリズムが、ずっと続いている。

 スペインにはシエスタの習慣がある。仕事場から家に戻って、たっぷり昼ごはんを食べ、お昼寝をする。理にかなった習慣に思える。体のリズムに従っているのだと思う。太りそうだけど。

 庭は緑に覆われ、目に良さそうだ。と思っていたら、植物の緑は目にいいというのは、迷信だとテレビで言っていた。寝しなのコーヒーは眠れなくなるというのも迷信だそうだ。夜中の0時から2時の間の睡眠が、体に最も良いというのも、間違っていて、深い睡眠であれば何時に寝てもいいらしい。

 

 

2019年07月10日