犬のクツ

 犬のお祓いをしてくれるので、御嶽神社にはワンちゃんがいっぱいいる。ロープウェイの駅のところに、黄色いクツをはいた小型犬がいた。山道は石ころも多いし、ロープウェイから神社までの道のりはけっこうきついから、か細いワンコの足を気遣っているのだろう。

 犬がクツをはくというのは、ちょっと首をかしげる光景でもあるけれど……。

 足首がゴムになっている犬のクツを、脱がせようと引っ張ったら、足にピッタリついていたゴムの下の毛と皮膚が、ベリっと剥がれてしまった、もう長いことお医者さんに通っていると、近所の人が嘆いていた。その人は、フローリングの床で犬が足を滑らせるので、クツを履かせていたのだ。飼い主はいろいろなことを心配し、工夫をする。愛する動物のために、試行錯誤を繰り返す。気持ちはよくわかるよ。

 

2019年01月16日