目黒川

 この時期、脚光を浴びる目黒川。電車を降りると歩道に人がびっしりで、人波に押されるように川べりに出る。飲食店が店の前でお酒やおつまみを売っているから、歩きながら食べたり飲んだりできる。あまりにごみごみしているので、花の美しさが消されてしまう。

 見物客のマナーが悪いので、周辺に住む人はたいへんな迷惑をこうむっている。人が多すぎて、ガレージから車を出せない人もいる。道路脇はゴミだらけだ。

 美しさの頂点と言ってもいいくらいの景色が繰り広げられているのに、人間はどうしてこうも愚かなんだろうと思ってしまう。

 神殿の門前に物売りの屋台がひしめいているのを見て、キリストはカッとなり、屋台を片っ端から叩き壊したというような話が、聖書の中にあるけれど、キリストが現代に蘇って、花見シーズンの目黒川を歩いたら、すっごく不機嫌になるだろうね。

2019年03月25日