科学と常識

 ダーウィンから始まった進化論を全否定する研究結果が、アメリカで発表された。膨大な数の遺伝子を解析した結果、生物はより高度な種へと進化することはあり得ないということが証明されてしまったのだそうだ。

 ダーウィンは19世紀の人だから、科学が発達していないこの時代の人の理論を、一般の人々が信じていることも、なんとなくおかしいとは思う。

 科学者ではない多くの人々は、常識の中に生きている。常識を作っているのは、流布している知識であったり、誰かの思惑であったりする。常識が常に正しいとは限らない。

 みんな忙しいから、自分には関係のない、小難しいことは考えたくない。それに勉強も好きじゃない。

2019年03月29日