ネコ

 面倒を見ていた野良のマダちゃん。行方不明になって、10日あまり。片目の周りが腫れて、食欲もなかったから、どうなっているかとても心配。

 もう死んじゃったかもしれない。野良猫の寿命は7年くらいだそうだ。7歳にはなっていないはずだけど(避妊手術をしてくれた獣医さんの言葉によると)、やはり野良生活は過酷なのだ。

 先々月、女子会で西新宿のホテルに行った帰り、都庁の近くで、ホームレスの人達のための炊き出しをやっていた。たくさんのホームレスの人が集まっていた。昨日までふつうの暮らしをしていた人が、ホームレスになる時代だ。恐ろしくもあり、胸が痛くもある。凍える冬を、あの人達はどうやって過ごすのだろう。

 

 あー、マダちゃん!

 

 

2019年04月14日