オオデマリとノイバラ

 昨日届いたオオデマリとノイバラを植えた。しっかりした梱包で、良心的なお店だと思った。トオヤマグリーンさんです。

 オオデマリは樹高1メートルで、苗木といえど重量もかなりあり、髪振り乱して格闘した感じだった。枝が横に伸びているので、フェンスにぶつかったり、隣のシマトネリコに触りそうだったり。成長が早い木だとサイトに書いてあったので、シマトネリコの邪魔をするようになるだろう。このシマトネリコは、外構屋さんが植えたもので、そのころは植木に詳しくなく、地植えだから水をやらなくていいと思い、カンカン照りの夏も放っておいたら、枯れかけた。その後持ち直したが、あまり勢いが良くない。オオデマリを大切にしたいので、シマトネリコの枝を伐ってしまおうかなどと考えながら作業を進めた。妹はシマトネリコを見るたびに、ショボいと言う。

 こんなふうに書くと、シマトネリコがかわいそうだね。

 ノイバラは小さいので、問題なく植えられた。どんなふうに育っていくだろう。

2020年11月28日