植物の根

 フェンスに掛けてあったアイビーやハツユキカズラの鉢を取った。全部で5つだ。最も古い鉢は4年以上たっている。去年、土を替えようとしたが、根っこが固くはびこっていて、鉢から抜くことができなかった。長い間、同じ土に植わっていたので、植物は色褪せてボロボロだ。ヤシの繊維を使った鉢は、根とヤシの繊維が深く絡まりあって、そっくり捨てるしかなかった。

 今度はフェンスに掛ける鉢には、パンジーとビオラを植える。冬の庭が華やかになるだろう。

 夏越ししたガーデンシクラメンは、葉は伸びているが、蕾がつかない。去年は素晴らしくたくさん花が咲いたのだ。今年はダメかな。

 

 

 

2020年12月18日