芝を張る

 写真の中央の大きな三角形は、芝を張るために10センチ程度土を取り除いた所。なぜこんなことをしたかというと、庭の地面は砂利まじりの土を固めてあり、芝が根を張りづらいので、砂利を取り、土をふるいにかけて、柔らかい土壌にしようと思ったから。加えて、水はけを良くするために、川砂を敷き、その上にきれいにした土を敷きつめようと思ったからです。浅く掘るので、簡単な作業と思っていたが、とんでもない。この狭い面積を掘り進めるのに、何日もかかり、こんなことをするんじゃなかった、業者に頼むんだったと絶え間なく悔やみました。しかしお金を節約したい思いもあり、最後まで自力でやりました。

 思い出深い芝生です。

 

 

2020年08月03日