ベゴニア

 ジャガイモを収穫したあとの、ぽっかり空いた場所に、ベゴニアを植えた。サルビアを植えたかったが、店に置いてなくて、盛りを過ぎて少しくたびれたベゴニアを、赤い花がどうしても欲しかったので、買った。安くしてくれた。なんと三株で200円だ。終わりかけの花をじゃんじゃん切ると、新しい花がどんどん出てくると、花屋のおかみさんが言うので、その通りにしたけれど、お日様が顔を出さないので、蕾は未だ現れない。

 ベゴニアは多年草で、庭に植えっぱなしにしても、冬を越せると言われた。あとで検索したら、冬は家の中に入れたほうがいいらしい。地植えの場合は、掘り出すのか? 花屋さんの言葉をどこまで信じていいものか……。

 

 

2020年07月17日